「ねぇ、患者さんが食事食べなくて困っているのよ、何か良いものない?」そんな声にお答えすべく考え出したのが『小さなしあわせ療食のおやつ』の取扱いで御座います。少しは皆さま方のお役に立つことが出来ているでしょうか。今号はそんなおやつにまつわる話で御座います。どうぞ最後までお付き合いください。
思い起こせば約12年前上記の通りお客様からのリクエストで始めたのがきっかけでありまして、それ以来先生方のご要望にお答えしょうという思いで今日までやってまいりました。その後「患者さんが美味しい、美味しいと食べてくれるようになったのよ、ありがとうね。ところでもっと蛋白質やカロリーの取れるおやつないの?」と次々に要望が寄せられるようになり、2014年秋冬カタログでは611品目の商品が品ぞろえ出来るまでに育ってまいりました。
ここでちょっと一つの商品が新製品としてカタログに掲載されるまでの裏話をさせていただきます。おやつカタログの作成は営業企画部(写真)が担当しております。その過程では商品の試食も大事な仕事でありまして、今回のカタログ掲載新商品は49品目につきましても全部試食しております。
「あれ、良いわね、沢山食べられて」とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、実はこれは氷山の一角でありまして、49品目を採用するまでにはその何倍かの商品を試食している訳であります。まさしく担当者は毎日体重計とにらめっこでありまして、健康を売っている会社の社員が健康を害してどうするのと言った処でありますが、お客様の笑顔に勝るものは無く、スタッフ一同毎回体を張って頑張っております。
それに当社のおやつの一番の売りは、何と言っても安心・安全が担保されているところであります。スタッフで一つ一つ商品を試食し、大きさ・硬さはどうか、入れ歯に挟まらないか、誤嚥は大丈夫かなどと言った様々な項目を丹念に検査し、クリアーされた商品だけが新商品として登場していくのであります。思っていた以上に大変な仕事なのであります。
弊社の喜びは何といってもお客様から「今回の新製品、患者さんから評判良いわよ」「患者さんがおやつの時間楽しみにしているわよ」と言ったご意見を頂くことであります。これからも社員一同更にバージョンアップし、皆様に愛される商品企画及び選定に邁進してまいりたいと思っておりますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
今号はおやつにまつわる営業企画部の仕事の一端をご披露させていただきました。最後に弊社のおやつに対する考え方をご披露させていただきたいと思います。末筆では御座いますが一年間ご愛顧ありがとうございました。皆様にとって来年が素晴らしい年でありますこと心より念じております。
弊社のおやつの考え方
1. 一にも、二にも安全・安心を心掛けること
2. 多品種少量(611品目)の品ぞろえをすること
3. 全商品の成分表示を徹底すること