月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

1
  • 「いいことがあったら感謝」「嫌なことにも感謝」共に感謝の一年

    コラム

    2004.12.01

    11年連続全国高額納税ベスト10入りされております斉藤一人さんが書かれた本の中にこんな一節があります。
    『「何をやってもトントンうまくいく」という人がいます。反対に「何をやってもガタガタしてうまくいかない」という人もいますね。やっぱり違うんだよね。その違いって、たった一点、「感謝」なんです。成功する人っていうのは、「感謝」が多いんです。でも、「いいことがあったら感謝する」では、普通なの。「いいこと」なんてめったにないから、感謝が少なくなっちゃうんです。それよりも「嫌なことにも感謝する」人に騙されたときは、「ああいう人に騙されたんだ」なの。恨むより「騙されたおかげで、世の中にああいう人がいるってわかった。だから、「嫌なこと」にも感謝する。で、そういう「感謝の多い人」って、必ず成功するんです。ちゃんと学ぶからね。・・・」
    私のような凡人にとっては非常に耳の痛い話ではありますが、まさに、凡人であるからこそどんなことにも感謝することによって何かを学び、いくつになっても成長していかなくてはならないのでしょうか。
    そして、早速そのことに気づかせてくれた斉藤一人さんに感謝です。
    今年一年のお客様のご愛顧に、社員の努力に、そして家族の協力に感謝です。
    皆様にとって2005年が素晴らしい一年でありますようにお祈りいたしております。




  • SMAP♪世界に一つだけの花♪を聞きながら

    コラム

    2004.11.01

    ♪№1にならなくてもいい
    もともと特別なonly one♪・・・・・

    何か懐かしいフレーズかと思います。昨年流行したSMAPの♪世界に一つだけの花♪というタイトルの曲であります。遅ればせながら毎日行き帰りの通勤車の中でボリュームいっぱいにかけて一人大きな声で歌っております。
    曲の中で「№1よりonly oneがいい」と言うフレーズが特に好きであります。今まさに時代を象徴しているような価値観ではないでしょうか。弊社もおかげさまで現在、栃木・群馬・茨城・埼玉の医療機関・老人福祉施設合わせて約2,500施設のお客様からお取引を頂戴しております。それは正に弊社に対して弊社にしかない価値をご評価いただいている証かと思っております。そのことを常に肝に銘じて、まさしくonly oneにふさわしい会社を目指し、より一層お客様のご期待に応えられるよう社員一丸となって日夜努力を続けて行く所存であります。どうか今後とも引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

     今日も元気良くSMAPの一員になった気分で
     ♪♪小さな花や大きな花 一つとして同じものはないから
     №1にならなくてもいい もともと特別なonly one♪♪・・・・・・・・





  • 「もっともっと」商標登録

    コラム

    2004.10.01

    「もっともっと」のフレーズ、皆様の生活の中でどのように使われているでしょうか。
    現在、弊社ではもっともっとカルシウム(りんご・ピーチ・グレープフルーツ・マスカット)シリーズなどに代表されますようにいろいろな弊社PB商品に「もっともっと」をつけて販売させていただいております。実はこの「もっともっと」は弊社が商標登録(第4789123号)をしております。私達の日常生活でも良く使われますが、使い方によってはプラスにもマイナスにもなる言い回しであり、できればプラス発想で皆が元気に行動できる原動力にしていきたいものです。
     もっともっと元気良く、もっともっと楽しく、もっともっと皆様が幸せになれますように。





1