月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​-第201号-今年も感謝・感謝(2021.12)

    コラム

    2021.12.01

    今年も最後の最後までコロナ、コロナの一色に明け暮れた一年になりました。皆様の一年はいかがでしたでしょうか。弊社は、このような時勢においてピンチも多くありましたが、その逆にチャンスを発掘することができました。今号は、ピンチだからこそチャンス到来といった話をさせていただきます。どうぞ最後までお付き合いください。


     まず、今年のコロナ禍において弊社の一番のピンチは、営業社員がお客様を訪問することができなかったことだと思います。一年の半分以上は外出することができず、在宅勤務や内勤を余儀なくされました。お客様によっては、弊社営業社員と一度も会うことができなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。創業41年の中で初めての経験です。弊社にとって訪問営業ができないということは致命傷であり、途方に暮れた時期もありました。しかし、人間切羽詰まるといろいろな事を考えるものでありまして、一例を挙げますと「営業に電話をいただければ5分以内に返信します」「一斉FAX送信で情報や新製品のご案内をお届けします」など、営業が訪問しなくてもお客様にご迷惑をおかけしないような代替え案を生みだしたのです。しかし、一定の効果はありましたが、所詮小手先の改善に過ぎませんでした。そこで思いついたのが会社の根幹からの改善です。つまり、会社の経営理念を見直すということであります。


    弊社の理念は、「私たちは、食文化を通じて健康への提案企業を目指します」とあります。それをどのようにしたら有事の時にも健康を提案できる企業として進化できるか模索したのです。お客様にもっともっとご満足いただける会社づくりを目指しました。そのために今までの営業活動を一つ一つ洗い出し、良い点はさらに伸ばし、悪かった点は改善するといった具合でまとめ上げました。今後の具体的方針につきましては、改めて担当営業よりお話しさせていただきます。これを機会に本格的に導入してまいりたいと思います。もう少々お待ちください。お客様から「かゆい所に手が届くようになったね」「新情報が来るのが楽しみになった」などと言っていただける真の提案営業を目指してまいります。是非今後にご期待いただき引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。


     そして、末筆ではございますが、2022年が皆様にとりまして素晴らしい一年になりますことを心より念じております。本年もご愛顧いただき誠にありがとうございました。
    今後も最後は夫婦の会話で締めたいと思います。

    私「今年もコロナ、コロナの一年だったね」
    妻「本当だね、来年は良い年でありたいね」
    私「本当だよ!早くひまちゃん(孫)に会いたいね」
    妻「本当よ、今から楽しみ!」

    今号は残念ながらオチはございません。お粗末様でございました。