月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​-第188号-​ピンチはチャンス編~久々のお弁当~(2020.11)

    コラム

    2020.11.01

    鶏肉のから揚げ、アスパラベーコン巻、卵焼き、煮物など色とりどりに入ったこの弁当、実は久しぶりの愛妻弁当であります。美味しそうでしょう。今号は「ピンチはチャンス編」の一つと致しまして、お弁当の話題をお送りいたします。どうぞ最後までお付き合いください。


    さて、私は仕事柄外出することが多く、今まではほとんど外食で済ませていました。しかし、今回のコロナウイルスの問題で外出することができず困っていた折、女房から「お父さん、久しぶりにお弁当持って行く?」とお声がかかり、早速お言葉に甘えることにしました。彼女は毎朝3人の子供たちに作っていたこともあり、弁当作りは得意中の得意でありまして「お父さん、今日は豚肉の生姜焼きよ、お肉が辛目だから卵焼きは甘目ね」と言った具合に、いろいろバランスを考えながら作ってくれているのです。今や弁当箱を開けるのが楽しみになってきました。こんな気持ちになれるのも、女房の手作り弁当のおかげです。感謝であります。


    感謝といえば、いくら感謝してもしきれないもう一人の人がおります。それは、私の弁当を長年にわたり作ってくれた亡き母であります。今思えば、気分が乗らない日もあったと思いますが、ほとんど毎日作ってくれたのです。これも感謝以外にありません。時代背景もあり、高級食材はありませんでしたが、いつも心のこもったおふくろの味でした。


    その中でも私が一番好きだったのは、高野豆腐を甘辛く煮た弁当でありまして、私はこれさえあれば他におかずがなくても満足するくらいでした。とにかく愛情が沢山詰まっていました。「今日の弁当美味しかったよ」と手渡すと、ニコッと微笑みながら弁当箱を洗ってくれていたのを昨日のように思い出します。男はいつになっても母親なのかもしれませんね。あまりおふくろのことばかり言っていますと女房に叱られてしまいそうなので、ここら辺にしておきましょう。


    今や弁当は手作り派とコンビニ派に分かれているようですが、どちらも美味しいものです。しかし、どちらかというとやっぱり手作り弁当ですよね。それを頂く人に対する愛情がたっぷり詰まっていますからね。これに勝るものはありません。皆さんの中で、まだ人のために作ったことのない方がおられましたら、機会を作って一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。また、いつも作ってもらっている人はこの一言が大事です。

    「今日も美味しかったよ!」

    さて、今日はどんな弁当かなぁ、今から楽しみです。今号は弁当にまつわる話でございました。


    最後までお付き合いいただきありがとうございました。今号も最後は夫婦の会話で締めたいと思います。

    私  「弁当美味しかったよ、明日も肉が良いね」

    女房 「もう若くないから魚が良いじゃない」

    私  「そうだなぁ」

    女房 「魚は骨抜き?」

    Image