月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • -第164号-
    ​やった!初勝利!​​​​​​​​(2018.8)

    コラム

    2018.08.01

    皆さん、添付のスコアボードをご覧ください。これはフィクションではなく、弊社のチームが当地平出工業団地内ソフトボール大会の一回戦で、正真正銘223の大差で勝った時の証拠写真です。参加3年目にして初めて悲願の初勝利を挙げたのであります。あまりの嬉しさに、早々に皆様にお伝えしたくなりました。どうぞ最後までお付き合いください。


    一昨年は屈辱の大敗、昨年は僅差の負けでしたが、今年はご覧のように大差で勝利したのであります。私に取りましては、待ちに待った一勝であります。過去の号で、勝利のために直前の営業会議を返上し、練習に励んだという話をさせていただきましたが、今回の勝利はそれもさることながら、むしろそれに付随する弊社の取り組みが功を奏したのではないかと思っております。


    それは一言で言うならば、全社員で勝ち取った団結力の力であります。一言で団結力と言ってもそう簡単に発揮できるものではありません。長年培った下地があってこそ発揮できるものであります。少し口幅ったい言い方をお許しいただけば、弊社はその団結力を磨くために日々いろんな施策を実践してまいりました。


    皆さんご存知のから揚げ大会をはじめ、社員総会、社員旅行、納涼祭などなど色々な行事を通して社員同士の交流の場を設けてきました。人間とは不思議なもので普段話す機会がほとんど無くても、何かの機会に直接会うと会話が弾むもので、すぐ打ち解けてしまいます。社員同士が親しみを感じられる機会を作ることが、団結力を生む一番の方法ではないでしょうか。


    これからも社員の心がひとつになれるよう、様々な施策を通してお客様満足度を高めてまいります。どうぞ引き続き御愛顧願います。尚、来年は7月の第一日曜日の予定で御座います。お時間のある方は是非応援にいらしてください。心から歓迎いたします。又、今号の文章は少な目ですが、その代わりに勇士達の写真を掲載してお別れさせて頂きます。今月も最後までお読みいただきありがとうございました。