月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​​-第191号-​コロナ禍にあっても・・・(2021.2)

    コラム

    2021.02.01

     一段と寒さが増して参りましたがいかがお過ごしでしょうか。連日テレビでは「コロナ、コロナ」と相変わらず「新型コロナウイルス」という言葉を耳にしない日は無いほど予断を許さない状況が続いております。これからも引き続き3密になる状態を回避しながらコロナと共存する「新しい生活様式」に向けた行動変容が重要ではないでしょうか。共に頑張っていきましょう!


     さて、今号はこんなご時世でありますが、少し癒しを感じていただきたいと思い書かせていただきました。今号は「コロナ禍にあっても・・・」と題しましてお馴染み我が家の愛犬タロウとサスケの話でございます。どうぞ最後までお付き合いください。


     ここで改めて3密について復習しますと、3密とは集団感染防止のために避けるべきとされる密閉・密集・密接を指す言葉でありまして、昨年は「流行語大賞」にも選ばれました。その3密が我が家では全く無用でありまして、むしろ3密状態全開といったところであります。「いや、それは嘘でしょう?!」と不審に思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、本当の話なのであります。


    その訳を皆様にお話しする前に、社員にはひと言伝えておかなければいけません。何故ならば、普段社員に見せている社長の顔からは想像もつかないような内容だからです!

     こんな光景からスタートであります。我が家のタロウとサスケ、私の帰宅時間を心得ていまして、私の車を見つけるや否や目をマークにしながら私めがけて一目散に突進してくるのであります。私もあまりの可愛さに思わず「タロウちゃん、サスケちゃん、ただいま~、ただいま~元気だった?」とつい幼児言葉で話しかけてしまいます。


    上着を脱ぐ間もなく、愛犬たちは私の体をペロペロ舐めまわすのであります。女房は「お父さん、もうお風呂に入らなくてもいいんじゃない?」と笑っていますが、私は嬉しいやらくすぐったいやら、もうメロメロ状態であります。「タロウちゃん、サスケちゃんありがとう~」と連呼しますと、それにまた喜び私をペロペロと舐めまわすの繰り返しであります。


    「お父さん、幸せね」と女房は言いますが、この状態を人間に例えたらソーシャルディスタンスもなんのその、究極の3(人間+犬2頭)密状態であります。こんな3密状態なら「もっと来い」といった心境であります。コロナ禍にあっても毎日タロウとサスケからたくさんの癒しをもらっております。今号は恥を忍んで書かせていただきました。少しは皆様の癒しになれたでしょうか。コロナ収束後に皆様の所にお伺いした暁には、皆様のちょっとした癒しや息抜きも教えていただければ幸いです。

     今号も最後までお読みいただきありがとうございました。今号も最後は夫婦の会話で締めたいと思います。


    私 「タロウとサスケに癒されるね」

    女房「お父さん、タロウとサスケ命だからね」

    私 「当たり前ヨ!」

    女房「わたしはどうなのよ!」

    大変お粗末様でございました。

    Image Image