月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • -第180号-​サービスの原点(2019.12)

    コラム

    2019.12.01

    早いもので今年も残すところ一か月になりました。皆様のご心境はいかがでしょうか。私は、ある出来事に遭遇し、改めてサービスの原点を学んだ思いがしました。そんな話題を織り交ぜながら今号はお送りいたします。どうぞ最後までお付き合いください。


    以前にも書かせていただきましたが、私は料理を作ることが大好きであります。でも、女房にはちょっぴり不評であります。その理由は、私が相撲部屋のように大量に作ってしまうことです。「わかっているけどやめられない」という歌がありますが、まさしくその心境なのであります。もう半分病気でしょうかね(笑)。


    さて、その話題はさておき先日こんな出来事がありました。いつものように夫婦二人でスーパーに行った時、運悪く大粒の雨が降ってきました。少し待てば止むだろうと車内で待機していましたが、一向に止む気配がありません。「じゃ、ずぶ濡れで行こう」と二人で小走りに走り出した時、スーパーの方から店員さんらしき二人が傘を持って私たちのところへ向かって来るではありませんか。そして「どうぞ傘をお使いください」と差しだしてくれたのであります。私も女房も突然のことでびっくりしましたが、大助かりでした。その後、店員さんが「雨の中のご来店ありがとうございます」とこれまた丁寧にあいさつしてくれたのであります。


    皆さんいかがでしょうか。今時このような対応があるでしょうか。このスーパーの雨の日の接客マニュアルになっているのかもしれませんが、それにしても、ずぶ濡れになって迎えてくれるということ自体中々できることではありません。私は、このサービスを目のあたりにし、商売の原点と言いましょうか、はたまた人生の生き方と言いましょうか大きな気づきをいただいた思いでありました。


    それは「人に施すこと」そして「素直に感謝すること」このことに尽きるのではないでしょうか。後日、ある方からそのスーパーの経営理念を聞くことができました。創業社長が、社員に対して「わざわざ遠くから来てくださるお客様に、常に感謝することが大事だよ」と常に言っていたそうです。今でもこの教えを守り傘のサービスにつないでいるのですね。私はすごく得した気分になり、その日は最高の一日になりました。


    弊社の取り組みはまだまだ発展途上でありますが、これらの教えを守り社員教育につないでいきたいと思います。引き続きご指導の程よろしくお願い申し上げます。


    最後になりましたが、皆様にとりましても2020年が素晴らしい一年になりますことを心から祈念申し上げ、年末のご挨拶とさせていただきます。一年間本当にありがとうございました。

    今年も最後は夫婦の会話で締めたいと思います。


    私  「傘のサービス良かったね、感動したよ!」

    女房 「どんな教育しているのかしらね」

    私  「社長の顔が見たいね」

    女房 「お父さん、同じ社長だから頑張って!」

    お粗末様でございました。

    今号も最後までお付き合いいただきありがとうございました。