月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​​​​​​​-第162号-
    就活(2018.6)

    コラム

    2018.06.01

    皆さん、就活(就職活動)と聞いてどんなことを連想されるでしょうか。「良い思い出、無いのよね」「あの時があるから今があるのよね」と言った具合にいろいろな思い出があろうかと思います。私のような一昔前の人間にとりましては、今の世相に驚くことばかりでありまして、ただただ時代の流れを実感しているところであります。今号はそんな就活について少し話をさせていただきます。どうぞ最後までお付き合いください。


    創業した当時 (昭和56年、今から38年前) 学生さんの就活には全く縁がなく、それよりもむしろ「今いる社員をどうやって食べさせて行こうか」とそのことで頭がいっぱいでした。しかし、月日が経ち会社が成長して行く中で、今ではご覧のように就職ガイダンスに学生さんが集まるようになり、隔世の感を覚えます。


    ガイダンスに私も参加し、学生さんにいろいろ尋ねてみますと、これまた驚きでありまして、就活に対する考え方が随分変わったなぁと実感するのであります。私が20~30代の頃は、テレビCMにありましたように「24時間戦えますか」と言ったような世界で、全く時間を気にすることなく当たり前のように働いておりました。


    しかし、今そのような価値観は通用しない時代になり、むしろ個人的な生活を大事にしながら仕事との両立を図る、つまりワークライフバランスが重視される時代となりました。弊社も2~3年前から実践し、時短を推進しているところであります。毎週水曜日と金曜日をノー残業デーとし、定時退社を促しております。おかげさまで少しずつ定着化が進んでおります。とにかく社員が疲弊していたのではお客様満足どころか良いサービスなど出来ません。まだまだ弊社発展途上でありますがこれからもワークライフバランスを実践し、一歩も二歩も社員満足を高めてまいります。


    そして、弊社ブースに来てくださった学生さんが、弊社の取り組みに少しでも興味を持って、弊社を受験してくれればこの上ない喜びであります。皆さんのお知り合いの方で、弊社に興味のある方がいらっしゃれば、是非お声をかけて頂きたいと思っております。心よりお待ちしております。

    今号は今時の就活について話をさせていただきました。今号も夫婦の会話で閉めたいと思います。


    私  「創業当時は、道が不案内で面接時間に遅れた人を、社員が自転車で迎えに行ったことあったなぁ」

    女房 「確か、そんなことあったね」

    私  「今はこんなに学生さんが来てくれて有り難いね」

    女房 「時代が変わっても、採用基準はハートよね」

    私  「母ちゃん、良いこと言うね」

    お粗末さまでございました。

    Image Image