月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​​​​-第153号-
    ​​朝の体操(2017.9)

    コラム

    2017.09.01

    皆さんこんにちは、毎日いかがお過ごしでしょうか。残暑厳しい折、お身体大切になさってください。ご覧の写真は、毎朝本社朝礼時全員で元気よく体操している風景であります。私も真面目に頑張っております。今号はそんな体操に纏わる話を中心に健康について考えてみたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。


    皆さん体操と言いますとどんなことを連想されるでしょうか。私など古い人間にとりましては、なんと言いましても子供のころ夏休みに毎朝行ったNHKラジオ体操の「1、2、1、2」を思い出すのであります。それが今ではすっかり様変わりしましてご覧のような椅子に座って体操する時代に変化してきたのであります。


    この体操、実は栃木県がここ2~3年前から推奨しております「元気ニコニコ体操」というものであります。誰でもどこでも簡単にできるのが特徴でありまして、弊社も4月から朝の始業時に取り入れ皆で体を動かしているのであります。やってみると意外と簡単で体が柔らかくなり始業時にはもってこいなのであります。是非皆さんも職場で試してみてはいかがでしょうか。詳しくは栃木県のホームページをご覧ください。


    この体操もさることながら、弊社では以前からこのコーナーでもいくつかご紹介しましたように「健康経営」という考え方を取り入れ取り組んでおります。その例をご紹介いたしますと、全員に万歩計を配布し、1日平均8千歩以上歩いた社員に月単位で報奨金を進呈しております。また、社内はもちろん敷地内を禁煙にし、喫煙撲滅を進めております。


    おかげさまで喫煙率が下がったり、健康診断結果が良くなったりと一定の効果は出ているのですが、私にとっては今一歩なのです。それは社員各自の健康への意識がまだまだ低く、自発性が欠けている事であります。中には率先して自分の体と向き合いいろいろチャレンジしているものもいるのですが、まだまだ発展途上なのです。これが今後私に課せられた課題であります。


    でも、しばらくは他力本願OKで、会社ができることを積極的に取り入れ、社員の健康意識を高めていければ良いなぁと思っております。そしてその一環として今週末に予定されております、地元工業団地内企業対抗のソフトボール大会の模様も次号(10月号)でご報告させていただきます。どうぞお楽しみに。

    今号も最後まで読んでいただきありがとうございました。最後に夫婦の会話で閉めたいと思います。


    女房 「最近お父さん、寝る時間早くなったわね」

    私  「中身の濃い仕事をしているからね!」

    女房 「・・・・・・歳のせいじゃない?」

    私  「ぐーぐーぐー」

    大変お粗末さまでした。

    Image