月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • ​-第148号-
    陽万里☆サポーター(2017.4)

    コラム

    2017.04.01

    桜の便りがあちらこちらから聞こえてくるようになりましたが、皆様の所の桜前線はいかがでしょうか。きっと今年も綺麗な桜が咲いていることと思います。お楽しみください。さて、今号はタイトルに御座います「陽万里☆サポーター」と題しまして、スマホ愛用者の間では当たり前になっておりますコミュニケーションツールLINEの話で御座います。どうぞ最後までお付き合いください。


    タイトルの名前は初孫の名前で御座いまして、LINEにアクセスしながら家族で楽しんでおります。「今更LINE?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私にとりましては、最近活用し出したコミュニケーションツールです。そしてそのきっかけは・・・。


    ある日私は次のような会話で目覚めたのであります。子供たちや妻から「お父さん、LINE便利だからやろうよ」とせがまれておりましたが頑として「いいよ、面倒だから・・・」と断っておりました。しかし、妻から「ほら、これ陽万里ちゃんよ」とスマホの画面を見せられた時に「すぐつないで!」と相成った次第であります。


    使ってみると案外簡単で良いですよね。毎日娘から「今日の陽万里ちゃんの写真です」次女から「お父さん、お母さん今週帰ります」長男からはいつも短く「了解!」長女のお婿さんから「陽万里の動画送ります」女房から「あら可愛い」などと日常の何気ない出来事を交換しております。


    何よりも瞬時に相手と意思疎通できることが良いですよね。一昔前までですと、直接会って話をしないと顔が見えませんでしたが、今は瞬時に動画で見ることが出来ます。私にとりましては夢のようなことでありまして、つくづく時代の流れを実感しているところであります。しかしこの便利なツール、一歩使い方を間違えますと危険がいっぱい潜んでいるのであります。それが今話題の歩きスマホでしょうか。大変便利なものだけに、ついついところ構わず使ってしまいがちでありますが、是非皆で心したいものであります。


    ここでお客様にお願いがございます。お客様から営業に電話を頂戴した時、応答させていただくまでに少々御時間を頂くことがございます。どうぞご了承願います。どちらにしましてもこのような文明の利器、互いにマナーを守りながら楽しく使っていきたいものだと感じました。今号も最後まで読んでいただきありがとうございました。


    最後にまたまた夫婦でのLINEで御座います。

    私  「7時頃帰ります」

    女房 「了解!夕飯カレーだよ!」

    夫婦生活30年も続けておりますと、このような会話で御座います。

    お粗末様でした。



    Image