月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • -第147号-
    おもてなしの心(2017.3)

    コラム

    2017.03.01

    Image

    春の日差しをいっぱい浴びながら、気持ちよさそうに日向ぼっこしている、おなじみ我が家の番犬タロウとサスケでございます。2匹とも心なしかニコニコしているように感じられます。いよいよ春本番を迎える季節になってまいりました。皆さんにとっての春を告げる足音は何でしょうか。今号は、弊社恒例になりました「から揚げ大会」の模様をおもてなしの心に置き換えましてお送りさせていただきます。どうぞ最後までお付き合いください。

    ここで改めて読み始めてから1年未満の読者の方向けに「から揚げ大会」の概要をお話しさせていただきますと、今から約26年前、社員への慰労を目的に私と女房二人で私の手料理十八番「鶏のから揚げ」を作って食べさせてあげようと始めたのが発端でありまして、それ以来一時ブランク期間もありましたが、おおむね毎年続けている会社最大のイベント行事であります。


    今では、お蔭様と言いましょうか、ご縁といいましょうか、ご覧のように作る量が増えてまいりました。今回は鶏肉90㎏、お赤飯60㎏、おおよそ300名様の料理を作りました。最近では我々夫婦では間に合わず自称「から揚げ隊」を編成致しまして準備期間を設け作業にかかっているところであります。改めてから揚げ隊メンバーにはこの場を借りて感謝申し上げたいと思います。ありがとう。以前タモリさんの番組で友達から友達へ輪が広がる番組がありましたが、まさしくこのから揚げ大会も同じでありまして、社長夫婦から社員へ、社員から会社関係者ヘとどんどんその輪が広がっておりまして主催者と致しましては大変苦労も多いのでありますが、この上ない喜びだと感じております。


    2020年東京オリンピック・パラリンピックが開催され、おもてなしの心が注目されておりますが、私にとりまして、このおもてなしの心とは、素直に感謝を伝えることだと思っております。それも心からもてなすということであります。それでは心からもてなすとは何かといいますと、それは今その人ができることを精いっぱいやってもてなすということで良いのではないでしょうか。


    弊社にとっては、女房と社員から選抜された「から揚げ隊」で調理した私のから揚げで心を込めておもてなしすること。そんな心でこれからもおもてなしを続けてまいりたいと思っております。是非、お客様の中で今年はから揚げを食べてみたいと思われる方、これ決して社交辞令ではありません。本当にお申し出ください。ただし参加条件がございます。それはから揚げを7個以上食べていただくことであります。どうぞ皆様のご参加を心よりお待ちしております。


    から揚げ隊長 「社長、この分で行きますと次回は鶏肉100㎏の大台に乗りそうですね」

    私      「よし、望むところだ」


    今号も最後までお読みいただきありがとうございました。


    Image Image