月刊
社長のコラム
株式会社療食サービス社長のコラム

  • -第141号-
    ソフトボール大会で会社は燃える!(2016.9)

    コラム

    2016.10.24

    いよいよ食欲の秋、スポーツの秋と秋本番を迎えております。皆さんいかがお過ごしでしょうか。連日暑さが続いておりましたが、すっかり季節は秋バージョンに早変わりで御座います。今号は先日行われたソフトボール大会で久しぶりに会社が燃えに燃えた話をお送りいたします。どうぞ最後までお付き合いください。


    7月のとある日曜日、私どもの本社がある団地企業対抗ソフトボール大会が、好天の中開催されました。「え、ソフトボール!」懐かしい響きを感じる方もいれば「いや、今はサッカーでしょう」という方もおられ、世代間で大きくスポーツの楽しみ方が違って来たことを実感しております。私はもちろんソフトボール世代であります。よく母に「ごはんだよ、早く帰って来なさい!」と言われるまで毎日田んぼをグラウンドにし、遅くまで遊んだものでありまして、今もその光景を思い出すと母を思い出します。

    そんなこともあり、この大会を知ったとき思わず「よーし、参加しよう」と即決した次第であります。その即決の理由の一つに、もちろん懐かしさもあるのですが、どちらかと言いますと弊社は昨年新人社員(20代)を10名採用したことが大きいと思います。おかげさまで会社は一気に平均年齢が若返り、今ではすっかり活気に満ち溢れておりまして「よーし、この勢いで優勝を狙うぞ」と若さを武器に意気込んだ次第であります。そこで社員から「社長、どうせやるなら選手、応援団全員にユニホームを揃えたらどうでしょうか」というアイデアが出ました。私もこういった意見にはすぐ乗るタイプでありまして、二つ返事で「よし、作ろう」とご覧のようなユニホームを新調した次第であります。

    とにかくやるからには優勝の二文字を目指すことが肝要だと思い、一日の営業会議を半日に短縮し、営業全員をジャージに着替えさせ練習に専念させたのであります。おかげさまで私も童心に戻りバットを振ったり、球を追いかけたりと久しぶりに社員といい汗をかくことが出来ました。結果で御座いますがお恥ずかしい限り22対0という大差で大敗してしまいました。敗因は仕事同様ただ今分析中で御座いまして、わかり次第ご報告させていただきます。
    やってみての感想でありますが、正選手、二軍、大応援団(家族も含め)の総勢43名が参加し、ユニホームの作成、前夜祭、営業会議返上での練習と時間と経費をたくさん使いましたが、それ以上に大会を通して会社が一つにまとまることが出来、一体感を生むことが出来ました。今後の会社運営に活かして行きたいと思います。

    社員「社長、来年も参加するのですか」
    私 「あたりまえだよ、これだけ大敗を喫したのだから来年は絶対勝つぞ」
    社員「わかりました。もっと練習し屈辱を晴らしましょう」と益々会社は燃えているのであります。「そんなに燃えてどうするの?」というお声が聞こえてきそうでありますが、何事も真剣にトライするのが弊社の強みで御座いまして、何やらここで「今後仕事に生かせよ」と天の声が聞こえて来そうであります。頑張ります。ちなみに来年開催日は7月9日(日)でございます。お暇がございましたら是非応援よろしくお願い致します。

    最後に会社のスポーツの意義を3つにまとめました。ご参考になさっていただければ幸いで御座います。今号も最後まで読んでいただきありがとうございました。
    会社のスポーツの意義
    1. 何と言ってもスポーツを通して会社が一つにまとまることが出来る。
    2. スポーツの楽しさを味わうことができる。

    3. 勝敗は二の次、会社を大いにアピールできる。